僕は問題ありません

f:id:bondgirl_ooki:20220105164054j:plain


人気漫画家39人が選ぶ!本当にすごい漫画はコレだ!2022で板垣巴留先生が紹介していた作品。僕は問題ありません の感想。

 

板垣巴留先生は「誰も寝てはならぬ」「しいちゃん、あのね」「あたしんち」「僕は問題ありません」を紹介されていて、「あたしんち」が大きく取り上げられていたけど、どれも読んだことない作品だったので、「誰も寝てはならぬ」「しいちゃん、あのね」「僕は問題ありません」を読むことにした。

 

宮崎夏次系先生の作品は「あなたはブンちゃんの恋」「変身のニュース」をよんでいて、個性的でアーティスティックな絵柄が素敵な漫画家さん。

 

どれも好きだけど、「僕は問題ありません」はかなりよくて、特に後半に収録されている「肉飯屋であなたと握手」は冬場で日本が乾燥してなければ泣いていたと思う。

 

あらすじは書くのが難しいのだが、違法薬物で捕まったベテラン家庭教師 頃北とその生徒 億沢、生徒の同級生 朝原のお話。

億沢が万引したところを目撃した朝原は億沢に話しかける。万引を見たときからずっと気になってしまうというと、

億沢は刑期を終えたあと病院へ移された頃北と結婚したという。

その後病院まで同行した朝原は頃北と億沢の関係を知って…

 

なんていうかエモでした。