はじめに

f:id:bondgirl_ooki:20220105111255j:plain年始に表題の「人気漫画家が選ぶ!本当にすごい漫画はコレだ!2022」をみた。

テレビで95分生放送の延長線が2時間あって、あんまり長いんで途中ウトウトしながら次の日に食べる餃子の皮をこねていた。

 

大好きな漫画さんばっかり出ていて、すごく面白かったんだけど、楽しみにしていた少女漫画家さんたちは後日スペシャルで…とのことで結構がっかりした。そうならそうと言ってくれよな…。

 

自分は結構漫画を読む方だと思うんだけど、読書記録をちゃんとつけたことがなくて。

おまけに記憶力がすこぶる悪いので、売ったりアプリで読んだりした本棚にない漫画は何もかも忘れてしまう。

 

勧められてFilmarksをつけ始めてから昔の自分の映画の感想が人に話すときなんかにすごく役に立つので、漫画もそんなふうにできたらいいなと思って似たようなアプリを探したんだけど、書こうと思った漫画がそもそも登録されてなかったりして出鼻をくじかれてしまった。

 

単行本が出てないやつなのでしょうがないんだけど、漫画はSNSやアプリで連載してたり、自分は雑誌で新連載も読んだりするので今あるアプリは合わなかった。自分で登録すればいいのかもしれないけど。

 

なのでいつまで続くかわからないけど、一行でもいいから読んだ漫画のことをつけていこうかなと思う。